お位牌も通販で選べる便利な時代~比較~

ホーム > お位牌情報 > お位牌も通販で購入できる時代に

お位牌も通販で購入できる時代に

インターネットの普及により、通信販売の需要は年々高まりをみせています。
中にはこんなものまで通販で購入できるかというものまであります。
その代表例が、仏具です。
仏壇はもちろん、昨今ではお位牌までも通販で購入することができます。
お位牌は故人そのものと考えられています。
その形は宗派に関係がないので、好みの形を選ぶことができます。
しかしながら、その価格は実店舗で購入となると驚くほど高いことがあります。
一方で通販の場合には、様々なメリットがあります。
まずは、価格がリーズナブルです。
安いからといって、陳腐なものではなく材質やデザインもこだわったものが豊富に展開されています。
また、戒名も無料で入れてくれたり、送料も無料で迅速に対応してくれます。
大切な方を失って何かと慌ただしい中で、自宅でゆっくりと故人を偲びながら選ぶこともできます。
老舗の仏具屋さんなど多くの業者が展開しているので、一度参考にしてみると良いでしょう。



格安でお位牌を作るならネット通販がおすすめです

仏壇自体ないお宅も多いですし、いざ、お位牌を用意するとなると戸惑って、近所の仏具屋さんで相談しながら購入という方が殆どでしたが、最近では通販で購入するという方も増えいます。
大きさや材質により値段は様々ですが、市価の半値以下という価格設定で提供してるネットショップも沢山あります。
戒名をFAXやメールするだけで、一週間以内、早いと2、3日で発送してもえるという便利さも人気です。
しかし、筆描きをやってくれるショップは少なく、殆どが機械彫りになります。
素材も国産から中国製まで様々ですが、仕上がりは同じような感じです。
お位牌の通販には抵抗がるという方も少なくはないのですが、店舗販売をしながら通販をしているというお店だと様々な要望をきいてもらえますし、お位牌に魂を入れるのはお坊さんの役目なので、それほど神経質に心配することもないでしょう。



仏壇購入で一緒に注文できるお位牌の通販

人が亡くなり、仏式で葬儀を行う場合、臨終後すぐに白木でできた仮位牌が作られます。
そして日にちごとの法要を行いながら四十九日の忌明けにはそれをお寺に納め、仏壇に新しいものをお祀りします。
新しいものには故人の戒名、俗名、亡くなった年月日などが記されます。
これは本位牌と呼ばれ、残された家族にとっては亡くなった人を偲ぶ大切なものとなります。
故人の名まえなどが記されるため、これは仏具店などに行って注文しなければならないと考えている人は多いようです。
しかし、最近はどんなものでも通販で購入できるので、お位牌ももちろん例外ではありません。
特に新しく仏壇を購入する場合などは一緒に注文することも可能です。
初めての場合は戸惑うこともいろいろあるかもしれませんが、通販のサイトには、宗派によって違う戒名の書き方など様々な情報も出ています。
注文方法も順を追っていけるようになっているところがほとんどです。
ただ政策日数はある程度かかるので、それも確認しながら注文すると良いでしょう。

次の記事へ

ページトップへ